Home » 新着情報 » 弊社商品の紅麹原料について

 
 

弊社商品の紅麹原料について

 

この度、小林製薬の紅麹原料が含まれたサプリメントを摂取した消費者に腎疾患などの健康被害が発生し、自主回収を実施するとの報道がありました。

新日本漢方株式会社の機能性表示食品「脂浄力」、漢方サプリメントの「青流」、「金蠣」にも紅麹の成分が含まれていますが、これらの商品の紅麹原料の仕入元は中国の食用紅麹のメーカー産である「Monascus Purpreus」紅麹菌株であり、小林製薬の紅麹菌株「Monascus Pilosus」とは菌株が違います。

中国の紅麹メーカーからも、紅麹安定性評価報告書、菌種毒力実験報告書、紫紅麹かび菌種鑑定報告書、2024年度型式検査報告書、紅麹病原性報告書を入手しておりますが、結果は全て合格です。加えて、上記三種類の商品はそれぞれが血脂肪降下の役目を持つ5~7種類の食用漢方から成るため(下記参照)、製品中の紅麹の含有量は他社の製品より少なく,その分安全性も高いと考えられます。

・脂浄力:アフリカマンゴの木エキス、苦丁茶、紅麹、御種人参、三七人参

・青流:苦丁茶、紅麹、高麗人参、田七人参、ニガウリ、桑の葉、グァバ茶

・金蠣:田七人参、高麗人参、苦丁茶、紅麹、ウコン、牡蠣肉エキス

商品は販売から既に5~16年経ちますが、その間に不良反応、特に腎臓被害の症例はありません。商品開発時にも北京市疾病予防控製センターに依頼し全般的な毒性検査を行っておりますが、結果として毒性はないという結論であり、特に腎臓への毒性は無いという報告を頂いています。

 皆様にはご心配をおかけしておりますが、以上の事情から弊社といたしましては自主回収は実施せず、返品を希望される場合はご連絡を頂きその都度対応するという形を取らせて頂きます。お客様にはご不便、ご心配をおかけいたしますが、以上のとおりご報告させていただきます。